TOEIC読解力を上げたい99%の人が見落としている,最も大事な勉強法

こんにちは!

なつです。


突然ですが、

あなたは解いた長文を
そのままにしていませんか??

f:id:natsu_english:20190425155727p:plain



私も、昔はそうでした。


TOEICのリーディング問題集を開き、

75分のタイマーをセットして解き始め

 

Part7の長文に入ると集中力がだんだん切れてきて

少しぼーっとしてくる

時計を見ると,もう残り20分

 

「やばい,終わらない」

 

最後まで解き終わらないままタイマーが鳴り

嫌々ながら採点をはじめ,

 

ああ,今回もミスばっかりだと力尽き,

後ろめたく思いながらYoutubeを開く.

問題集は,やりっぱなし.

 

 

私はこんなことの繰り返しでした.

 

しかし,今回の記事で紹介する方法を行えば,

問題集を隅から隅まで自分のものにし

 

「できるようになってる!!」

と,達成感と共に問題集を閉じることができます.

 

もし,この方法を知らなければ,

2000円,3000円もする問題集は

わずか数回使うだけで,

200円,300円の価値しか生み出しません.

 

あなたの時間も,お金も,大きく損しているままです.

 

f:id:natsu_english:20190425162043j:plain

あなたの時間と,お金を最大に活用して

問題集を利用する方法

 

それは,”復習”です.

 

「復習こそメインディッシュ」

 

 

小学生の時から言われていた

そんな当たり前のこと?

 

そう思うかもしれせん.

 

しかし,実際にあなたは何回”復習”をしたことがあるでしょうか?

あなたの友人のうち,何人が”復習”をしていたでしょうか?

 

当たり前のことこそ,みんなできていない.

だからこそ,”復習”をやるだけで,

周りと大きく差をつけることができるのです.

 

f:id:natsu_english:20190424233851p:plain

さらに,”復習”をするだけで,

自分の苦手な問題傾向が分かり

今後どのTOEIC問題に多く取り組めばいいのかが分かります.

 

 

では,具体的にどのように”復習”をすればいいのか?

それは,

 

①和訳を見ずに,自力で問題を訳してみる

②間違えた設問の理由を考える

③合っていた設問も,根拠をもって解けたか確認する

④最後に解答の和訳と自分の和訳を確認する

 

この流れで行うと,復習に時間がかかると思います.

しかし,最初の読解よりも大事なのは,

解き終わった後の復習です.

 

読解にかけた時間の2倍以上の時間が

かかってしまうかもしれません.

 

しかし,解きっぱなしだったときより

読解力がメキメキとつき

速読できるようになっているのが実感できると思います

 

「1つでもいいからその長文を完璧にする」

これをキーワードにし,

 

このブログを閉じたらすぐ

問題集を開き,どの長文1題を完璧にするか

を決めてください!!

 

みんなができていない当たり前の復習をすることで,

一気に長文を得意分野にしてしまいましょう!!

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!

それではまた!

 

 

なつ