【TOEIC リスニング】 繋がった英語が聞き取れない,虫食いになっていたリスニングが,○○の方法であこがれのネイティブ耳に!

こんにちは!

 

なつです!

 

あなたは,

TOEICリスニングで

繋がった英語に

苦しんでいませんか??

 

私は,

発音が繋がった英語が聞き取れず

いつも文章の一部が理解できない

そんな状況が続いていました.

f:id:natsu_english:20190426231655j:plain

“can”なの?”can’t”なの?

“ビルダップ”?いやいや,”build up”?

 

発音が繋がることで,

フレーズの意味を

正反対に考えてしまったり

 

英語ではなくカタカナで

繋がった英語が耳に飛び込んできて

思考が固まってしまう

 

そんな情けない経験ばかりでした.

 

あなたも,このままでは

私と同じように

繋がった英語が聞こえた瞬間,

頭の中の英語理解が

虫食いになってしまい,

 

焦りから,

今までわかっていた内容も

どこかへ飛んで行ってしまう

そんな失敗が続くことになってしまいます.

 

 

しかし私は,ある方法

リスニング対策をするようになったところ

 

メキメキとリスニング力がつき

繋がった英語も焦らず聞き取れ

何を言っているのかわかるようになり

 

その上,

英語を”書く”能力も

向上したのです.

f:id:natsu_english:20190425233704j:plain

その方法とは,

 

ディクテーション

です.

 

ディクテーションとは,

英語の音声を聞きながら,

聞こえた英語を書きとっていく練習法です.

 

ディクテーションがなぜ効果があるのか?

 

それは,

英文を丁寧に聞き取り

書いていくことで

 

音のつながり方や発音の変化を

一つ一つ確認し

書くことでそれを

頭に刻み込んでいくため

 

英語の識別能力が上がるからです.

 

具体的な手順としては

 

TOEICリスニング問題集を準備する

②何回か音声を聞く

③音声の英文を読んで内容を理解する

④音声を流し,書き取りを始める

⑤音声再生と書き取りを3~4回繰り返す

⑥どこまで聞き取れたか答え合わせをする

 

という流れで行います

 

ディクテーションには

どうしても時間がかかってしまうため,

 

まず

リスニングPart 1の

写真を見て答える問題から

ディクテーションを

始めてみてください!

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

 

なつ