TOEICリスニングを上げるために鍛えるのは,耳じゃない!?〇〇を鍛えろ!!!

こんにちは!

 

なつです.

 

あなたは,

どんなTOEICリスニング対策をしていますか?

 

「それは問題を解くことでしょ」

「分野別の対策をすることでしょ」

「何回も問題を聞きなおすことでしょ」

 

様々だと思います.

 

しかし,あなたは,耳を鍛えようとしていませんか???

 

鍛えるべきは,耳ではないのです.

 

f:id:natsu_english:20190425162550j:plain

私も昔,そうでした.

高校生の時,最寄り駅まで自転車で行くとき

耳にイヤホンを差し込み

リスニング問題を流し聴き.

 

好きな音楽を聴くのを我慢して

2,3週間リスニングを続けることができ

 

「絶対リスニング上がってるでしょ!!」

と問題集を解いてみると,,,

 

スコアは前とほとんど変わらない.

 

 

あのリスニング対策の時間は無駄だったのか.

あれだけリスニングを聞いたのに,

また音声についていけない.

 

悔しい思いでいっぱいでした.

 

でも,あなたにはもうそんな思いをしてほしくありません.

この方法を知るだけで,

 

リスニングの文章が頭に直接スッと入ってきて

リスニング音声が,むしろスピード遅すぎじゃん!!(笑)

と思えるようになり

 

これまで意味不明な記号が

頭の中を素通りしていたリスニングの時間が

わかる!できる!一番楽しい時間になる.

 

そんな未来が待っています.

 

私のリスニング勉強を180度変えた言葉を,

あなたへお伝えします.

 

それは,

 

「リスニングでは,口を鍛える!」

です.

f:id:natsu_english:20190425163052p:plain


 

え?口?どういうこと?

なぜ口を鍛えるの?

 

その理由は,

声に出せる英語は,聞き取れる

からです.

 

どんなに速い英語でも

どんなに単語と単語がつながって聞こえても

どんなに訛った英語でも

 

あなたがその英語を声に出せるようになれば

その英語は,もうあなたのもの

あなたの知っている日本語のように

頭に入ってきます.

 

f:id:natsu_english:20190425163005p:plain

では,具体的にどのように口を鍛えればいいのか?

それは,

シャドーイングをすることです.

 

シャドーイングとは,

あなたにあなたの影がついてくるように

英語の音声が聞こえたあと,

あなたの声で音声についていくことです.

 

私はシャドーイング

通学時間ぶつぶつぶつぶつ

続けていたら,知らぬ間に発音もよくなっていました.

 

シャドーイングは,

私のTOEIC900の一番の理由だと思っています.

 

それでは,このブログを読み終わったらすぐ

 

スマホに入っているリスニングを流し

その音声についていくように

発音してみてください.

 

シャドーイングを続けるだけで,

リスニングも,そしてスピーキングも

できるようになっているあなたに

気づけると思います.

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

それではまた!

 

 

なつ