【TOEIC Part 5】分厚い文法対策本とはもうサヨナラ!!最短最速でPart 5の文法問題を得点源にする方法

こんにちは!

 

なつです.

 

あなたはTOEIC Part 5に

時間がかかっていませんか?

 

私は,短文穴埋め問題のPart 5に

時間がかかってしまったせいで

Part 6, Part 7の

リーディングの時間が無くなり

 

時間の無さと

私のリーディング能力の無さの

ダブルパンチを受け

 

精神的にダメージを負っていました.

 

f:id:natsu_english:20190424233309j:plain

しかし,Part 5のある対策を知ったことで,

リーディングの一番最初のPartで

軽やかに走り出すことができ

 

そのまま75分のリーディングを,

焦ることなく,集中して

駆け抜けることができるようになりました.

 

しかし,

もし今まで

このPart 5の対策を知らなかったら

 

やみくもに分厚い文法問題集を引っ張り出し

よし,全部やろう!

と自分に鞭を打って

 

心の中では厳しいと思いながら,

1日20ページ進めるという

無理なスケジュールをたてて

 

案の定,最初の前置詞や関係代名詞など

基本的な部分でだんだん面倒になり

 

まるで作業のような文法対策に飽き

問題集に別れを告げる

 

そんな経験を何度も繰り返すことになります.

f:id:natsu_english:20190424185603j:plain

Part 5の穴埋め文法問題を

最短,最速でスコアアップする方法

それは,

 

空欄前後の単語を見て解く

です.

 

Part 5は,全30問の穴埋め問題で

目標時間は15分.

 

つまり1問を30秒

解かなければいけません

 

このスピードでPart 5を終わらせるには

英文全てを理解する必要はないのです.

 

では,具体的に

どのように前後の単語に注目すればいいのか?

 

まず押さえるべきパターンは5つです.

 

①助動詞(can, will, shouldなど)

助動詞の後ろは動詞の原形

 

②前置詞(on, in, withなど)

前置詞の後ろは名詞か動名詞

 

③冠詞(a, an, theなど)

冠詞があれば名詞を選ぶ

 

④形容詞(beautiful, high, considerableなど)

名詞の前には形容詞

 

⑤時制の一致(現在形,過去形など)

1つの英文の中では時制を合わせる

 

これらの対策を意識すれば,

Part 5の文法問題は

あっという間に終えることができます!

 

f:id:natsu_english:20190426213318j:plain

それでは,Part 5を得意分野にして

TOEICリーディングの時間を節約するためにも

 

この記事を読んだ後今すぐ

Part 5の頻出パターンを

紙に書き出してください!

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

なつ