【TOEICリーディング】 気持ちは速読,でも理解が遅読.焦る気持ちに追いつかない読解力を上げる,○○の方法とは?

こんにちは!

 

なつです.

 

TOEICリーディングが

時間内に終わらない...

 

あなたはそんな悩みを持っていませんか?

 

私も,時間内に全く終わりませんでした.

 

f:id:natsu_english:20190424185438j:plain

75分のリーディング問題を

全速力で内容を理解しようとし

設問に解答しているのに

 

無情な時計の針は,

私の解くスピードのことなど気にもせず

刻一刻と進んでいく.

 

時計を見るたびに,

時計に急かされているような気がして

 

どんどん長文に集中できなくなってしまう.

 

こんな経験を私もしてきました.

 

 

しかし,ある方法を実践したことで

 

終わらなかった原因である

「速読力」

アップさせることができ

 

f:id:natsu_english:20190426212643j:plain

TOEICリーディングが

時間内に終わるようになっただけでなく

 

英語の記事やウェブサイトまでも

次第に速く理解できるようになってきました.

 

しかし,この方法と出会わなければ,

TOEICリーディングが

時間内に終わらないままで,

 

やみくもに対策を始め,

問題集のスケジュールを立てても

3,4日で問題集を開くのが面倒になってくる

 

さらに,海外のニュースが気になり

スマホで海外サイトのリンクを開いても

 

たったの1スクロールの画面に

5分も10分もかかってしまい

 

また速読できない,,,

と,落ち込んでいた

そんな昔の私が変わることはありませんでした.

 

私の速読力を劇的に変えた方法

それは,,,

 

スラッシュリーディング

です.

 

f:id:natsu_english:20190426212805j:plain

スラッシュリーディングとは,

英語を英語のまま理解できるようにする方法で,

 

これまで

×英語→きれいな日本語訳→理解

だったリーディングを,

 

〇英語→(スラッシュ日本語)→理解

へと近づけることができます.

 

具体的に,

どのようにスラッシュリーディングを行うのか?

 

例えばこの例文

「What we should do is to concentrate on the goal of our company」

 

これまでのやり方だと,

英文を読んで,

 

(きれいな日本語訳)

「我々がすべきことは弊社の目標に集中することだ」

と訳し,理解していたものを

 

スラッシュリーディングを使うと,

「What we should do / is to concentrate on / the goal of our company」

スラッシュを打ち

 

(スラッシュ日本語)

「しなければいけないこと / 集中すること / わが社のゴール」

という風に,英語の語順で日本語を作り

 

きれいな日本語を作らないことで

大幅に時間を短縮

速読力をアップさせることができます.

 

それでは,

次に長文を読むときは,

ペンでスラッシュを打つ!

 

これを意識して,

リーディング対策を行ってください!

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

それではまた!

 

なつ