なつ

はじめまして!なつです!




私には,夢があります.

 

それは,「英語を使って世界のどこであっても働けるようになる」こと.



外国人と同じ英語のスピードで

コミュニケーションをとり

英語で堂々とプレゼンテーションを行い

商談をまとめ,笑顔でがっちりと握手を交わす.

 

そんな世界を股にかける

かっこいいビジネスパーソンに憧れています.




しかし,

その理想の一方で

 

私の現実は

多くのコンプレックスが立ちはだかっていました.



「とっさに英単語が出てこなくて,口を開いたまま固まってしまう」

 

「相手が話す英語の意味が,リアルタイムに頭に入ってこない」

 

「発音が伝わらず,簡単な単語なのに何回も聞き返されてしまう」

 

「わかった風の顔で,情けなさと恥ずかしさを隠している」

 

「相手から,自分が英語が下手だと思われるのが怖い」



など,

英語を使えるようになりたい,からこそ

 

立ち向かわなければいけない

恐怖や恥ずかしさ,辛さ

 

に苦しんでいました.



しかし,

これらのコンプレックスを乗り越えなければ

 

「英語をかっこよく操れる理想の自分」

にはなれないと思い,

 

高校3年の春,英検2級を受けることを決めました.

 

英検2級は,TOEIC550前後のレベルと言われています.



本番3ヵ月前に勉強をスタートし

 

英検の問題集を買い

 

3ヵ月のスケジュールをたて

問題を進め始めたはいいものの



3日目には,

 

進み具合とスケジュールとの

ずれが生まれてきて,



4日目には,

 

無理してスケジュールに合わせようという

焦る気持ちと

進まない問題集が目の前にあり,



それからは,2週間もたたないうちに

問題集を開くことはなくなってしまいました.




そして本番1週間前に

慌てて問題集を解きはじめ,



結果は,

英検2級,不合格




将来英語を使いたいと思っているのに

全く前に進まない自分に

 

怒りや悔しさではなく,むしろ

 

からからに乾いた,あきらめの感情が

心に残りました.




しかし,何とか英語を使えるようになりたい

 

そう思って,

様々な勉強方法を探し,試していくうちに

 

ある方法に出会いました.

 

いつものようにそれを実行してみると



「ん?この方法は違う!」

 

「英語が使えるようになっている自信が生まれてくる!」



そんな,これまでの方法とは違う

 

驚きと,楽しさが沸き上がってきました.




これまでは,

英語を使えるようになりたい,という理想と

 

その理想に立ちはだかる恥ずかしさ,辛さ

 

そのギャップとの戦いの日々でしたが,



この方法はそんな毎日を変えてくれる,

 

日に日に,

英語が使える,ようになっている

 

楽しさと,自信を与えてくれる

 

こんな方法は,初めてでした.




それを始めた後,私は大学生になり

 

TOEICへ挑戦することにしました.



高校生のときに落ちた,英検2級は

TOEIC550点,



今回も,直前1週間前になって慌て始め

 

試験直前の詰め込みで,当日を迎え,



結果は,,,,




なんと,TOEIC735点



高校生のときよりも,

 

約200点もアップしたことになります.




私はこの結果で,

私がとった方法に自信がついてきました.



それから,普段の大学生活



また,その1年後に受けた

2回目のTOEIC



その結果は,なんと




TOEIC 900点




私の夢である,

 

「英語を使いこなして世界で活躍する」

 

という理想に,



近づいていると確信することができました.




この方法を,

私と同じような夢を持っているけれど,

 

TOEIC500点の友達に伝え,

実践してもらうと,,,




その友達も,なんとTOEIC700点を突破.



これを機に,私は

この方法を,メソッド化しました.




「英語を使えるようになりたい」

 

「世界のどこにいっても働ける英語力が欲しい」



そんな理想を掲げ

 

その一方で,私と同じように

 

恥ずかしさや,悔しさに

 

苦しめられてきたあなた.




次は,

 

あなたが「英語を使えるようになる」番です.



このメソッドで,

 

TOEIC550から,TOEIC700,

 

ひいては,TOEIC900点を手にし,



「英語を使えるようになる」のは,

 

まぎれもない,あなたです.







なつ